2012年9月20日木曜日

まるごみ12に行ってきました!

まるごみふくしま実行委員会の佐藤いく子です。

去る9月17日(祝)、千葉で行われた「まるごみ12」に参加してまいりました。

9月中旬とは思えないほどの暑さの中、参加者の一人として
海浜幕張駅からQVCマリンフィールドまでゴミ拾い。

緑豊かで、一見きれいに見える幕張ですが、なかなか手ごわい。

その、緑豊かに見えるもととなっている植込みの中に
コンビニの袋やら割りばしの袋やらおにぎりのフィルムやら紙ゴミやらがたくさん。

植込みの中だと手が届かないので、はさみを使って取りました。
植込みを傷つけないように慎重~に。

そして目立ったのが、吸い殻!
たばこの吸い殻は小さいから目立たないのですが、
個数はダントツに多かったです。

たばこを吸う方のマナーが問われるな、と思いました。
喫煙者のみなさん、よろしくお願いしますね。

そして何より手ごわかったのが、噛み終わったガム!!!!
きちんと包んであるならまだしも
(包むくらい丁寧にするならゴミ箱に入れてよ、とも思いましたけどね)
雑に包んだのではみ出していたり、
そのまま包まずに歩道に捨ててあるものまで!!
道路にベターっとへばりついているんですよね。

これももちろん、はさみを使って取ったのですが、
今度ははさみからなかなか外れてくれず、
取ったつもりでもベタベタしているため
次に拾った吸い殻がくっついてしまったり・・・
と本当に大変な思いをしました。

吸い殻も噛み終わったガムも、小さいものだからか
捨てるほうは気軽に捨ててしまいがちなのだと思うのですが、
こんなに街を汚す原因になっているなんて。
ゴミ拾いに参加するまで、気が付きませんでした。

私たち一人一人の心がけが大事なんですよね。
そして、まるごみふくしま2012でも参考にしようと思いました。

そんなこんなで吸い殻やガムと格闘しながら、汗だくでQVCマリンフィールドへ。
さ、小腹も減ったことだし、石巻焼きそばでも食べようっかな~なんて思っていると。

そこへ一本の電話が。

そこから私の怒涛の「被むちゃぶりな一日」が始まるのでした。
ひえぇぇぇぇ~~~!

そのお話はまた次回。

まるごみふくしま2012が間もなくとなりましたので、
その準備をしながら綴っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿