2012年9月22日土曜日

まるごみ12行ってきました(続き)

まるごみふくしま実行委員会の佐藤いく子です。

さて、まるごみ12の続きです。

ものすごい暑さの中、ゴミ拾いをしてQVCマリンフィールドにたどり着いた私に
かかってきた一本の電話。

それは、bayfmのスタッフの方からでした。

「え~と、今からbayのスタジオに来れますか?11時までに入って頂ければ。」

「え?あ、はい、わかりました(^^ゞ」

そういえば、KOUSAKUさんに生放送に出てもらうかも、とは言われていたっけ。
でも私がここにいることをよく知っているなあ(←いや、たぶん知らなかったと思う)

で。すぐそこにbayfmが入っているビルは見えるんだけど、どうやって行けばいいのか・・・。

困っているところに、TEAM BATMANの守屋さんと、スーさんが登場。
グラビアアイドルの西田麻衣さんも一緒に、スーさんの怖そうな車に乗せてもらい、
無事にbayfmのスタジオにつきました、ほっ。

ホッとしたのもつかの間、あわただしく生放送のスタジオに入りました。
いつもと変わらない、笑顔のKOUSAKUさんが迎えてくれました。
何万人が聞いているかも、と思うとものすごくキンチョー。
何を話したのか、ちっとも覚えていませんのよ、トホホorz

たぶん、まるごみふくしまのお知らせと、福島への私の思いを語ったんだと思います。
お聞き苦しいところがあったかもしれません、すみません。

冷や汗ダラダラのまま、スタジオを出た私を待っていたのは、
27階からの眺め~!すご~い!きれ~い!

 

 
さっきの緊張からすっかり解放され、
すっかりいい気分になって、エコメッセの会場である幕張メッセへ。
 
ブースを見て回り、石巻の富嗣さんのわかめを買い、メイン会場で写真を眺めていると
ふと見た壇上に自分の名前が\(◎o◎)/!
 
あれよあれよという間に、手招きされるままに何もわからぬまま壇上に上がり、
千葉市長さんらそうそうたる面々とトークセッションでご一緒させていただきました。
 
え~なんでいつも急なの~??私にだって心の準備ってものが・・・
なんて思ったりもしましたが、とてもいい経験をさせていただきました。
 
東京でスポーツゴミ拾いをやっている方や、今回のイベントで使われた
システムであるピリカを開発された社長さん、エコメッセの実行委員長さんらの
環境への思いを聞かせていただきました。
 
そして私の番。忘れられている福島の現状を僭越ながら私なりにお話させていただきました。
他の地域ではほとんど報じられてないらしいけれど、毎日震災後のことが報道される現状、
今も避難を余儀なくされ、避難先で命を落としてしまう方も多い現状、
などをお話しさせていただきました。
 
みなさん、うなずきながら聞いてくださいました。ありがとうございました。
 
さて、「まるごみふくしま2012」は間もなくです。
簡単ではないですが、もう私たちは走り始めています。
残りあと1週間。精一杯準備しようと思います。
 
なんて、キレイにまとめちゃいましたけど、何が言いたかったかというと、
「もう、KOUSAKUさん、いきなり無茶ぶりするの、やめてくださいよ~」ということ。
でも実行委員会の方には「いつものことですから。慣れてください。」
と言われちゃいました(^^ゞ
 
そしてそれに慣れつつある自分・・・。
 
来週、またKOUSAKUさんにお会いするのが楽しみです。
 
だって、今度は私がむちゃぶりする番だもの~~~フフフ。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿